

なでしこ、ドイツに挑め!

甲府戦は…なにも言うまい。亜土夢(泣)

さて、『なでしこWING!』を閲覧して下さった皆さま、誠にありがとうございます。
(こちらです→http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=106978
※携帯からは機種によって移動できないようなので、お手数ですが、「FC2小説」のページから、「なでしこ」で検索してください。

ちょと「ラノベ道」っぽくなりますが、いちおう編集部の方から落選理由は伺っておりまして、
いくつかご指摘いただいたのですが、ごく簡単に。

いちばん大きいのは
①スポーツものはラノベでは鬼門! 女子サッカー部なんて、無理!!
②ヒロインと戦術の部分、マニアックすぎ!
という2点でした。まあ、そうですよね(苦笑)

まあ、今なら『ロウきゅーぶ!』もあるし、ちょっと状況は変わってるかも知れませんが、
やっぱり、ルールを知らないとなかなか買っていただけないというのは
大きなハードルだそうです。
個人的には、ラノベ読者には『ウイイレ』で遊んでる人も多いから、いけると思ったんですがね…

ただ、マニアックになった分、女子サッカーについては、
特徴とか、男子との戦術のちがいとかをかなり勉強して書いておりまして、
おかげでアルビの試合を観るときにも、非常に参考になりました。
読んでいただいた方はご存知かと思いますが、あれでも、戦術部分はかなり抑えたんですよ!

それから一方で、サッカー小説は、スポーツもののなかでいちばん難しいものの一つだけれど、
戦術に注目することでそれをクリアした…というのは、褒めていただいた記憶があります。
野球なら、基本的には1対1の対決という状況が続くんで、あさのあつこ『バッテリー』のように
小説にすることもわりとできるんですが、サッカーは11人が連動して動くので、
それを書くのはたしかにしんどいですね。

そういう意味では、習作としてもものすごく勉強になった作品でもあります。

というわけで…なでしこJAPANです!(いきなりだな…)
我等がアルビのレディースからも、上尾野辺選手と阪口選手が代表として選ばれているので、
個人的には非常に注目しているのですが、なかなかマスコミの注目度はあがりませんね…
U―17とコパ・アメリカに食われた感があるんだよなぁ。

女子サッカー、おもしろいですよ!

それで、なぜ『なでしこWING!』のヒロインである深雪を
ドイツサッカーオタクにしたのかというネタともかかわるんですが、
ドイツは男子が強いことはもちろん、女子サッカー界では絶対王者として君臨しています。
しかも、今回は地元開催ですからね。いつも以上に、本気度が高いでしょう。

だから、決勝トーナメント1回戦は本当の山場!
これに勝てば、本当にひょっとするとひょっとします!!

実は、いまごろこの小説をネットにあげたのも、なでしこJAPANの活躍を見ていて
ふと思い出したというのがいちばん大きかったりします。

ということで…次のドイツ戦、注目しましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。
うちのサイトはひっそりと運営しています・・・

でも、レッスルは大好きなのでこれからよろしくお願いします。

追伸:こちらからリンクしてもよろしいでしょうか?(うちの方のリンクは歓迎です。)
プロフィール

大橋崇行

Author:大橋崇行
文学、ライトノベルなどなどについて、徒然にかいています。
プロフィールの詳細やコンタクトにつきましては、個人HP(→「泉月亭」)をご覧下さい。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
