

日本児童文学学会9月例会

また1週間放置してしまった…そんなわけで、学会発表の準備が絶賛追い込み中です。
どうやら、8月31日(水)の毎日新聞夕刊と東京新聞夕刊に、告知が出ていたようですね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110831dde018040046000c.html

表題は「〈魔法少女〉のたたかい」。〈魔法少女〉論第2弾で、
今回は『美少女戦士セーラームーン』を中心に扱います。
シリーズ化してる!?

斎藤環『戦闘美少女の精神分析』、斎藤美奈子『紅一点論』を参照して…と、見せかけて、
特に斎藤環論に関してはかなり批判的に扱い、別の視点から考える必要性を論じる予定です。

それから、この作品をフェミニズム批評の文脈とは別の枠組みで論じたい…という欲望はあるんですが、
…準備、間に合うのか?(焦)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大橋崇行

Author:大橋崇行
文学、ライトノベルなどなどについて、徒然にかいています。
プロフィールの詳細やコンタクトにつきましては、個人HP(→「泉月亭」)をご覧下さい。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
