

テストって…

結局、ふだんからどんなことを考えて、どんなことに興味をもって、いつも何をしているかだよなぁ…と思う今日この頃。

テスト●日前だから勉強しなきゃ! なんてやってても身につかないし、興味のないことを覚えろと言ってもねぇ…。
何でも「ゆとり」って言って学力低下を教育制度のせいにすれば簡単なんだけど、勉強できる生徒はしっかりできてるわけで。
要は、授業中は私語をしないで先生のお話しを聞きましょう…というか、無理矢理黙らせて話を聞かせるという授業形態が崩壊したから、そこそこ話を聞いてた層がいなくなったのと、
携帯電話をはじめ、その他もろもろの欲望の拡散おかげで生徒の勉強時間が減って、点数の中間層(特に女子)が激減しただけのようにも思うんですがね。

ものすごく極端な話をすれば、各教科1年につき1冊の教科書と呼ばれている本を丸暗記すれば、そこそこ点数は取れてしまうわけで、その程度のことで、「頭がいい」とか「偏差値が…」とかって、アホらしいんですがね。頭の良さって、そういうことじゃないんですが。

というか、中間テスト作らないと…って、オチこれかい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大橋崇行

Author:大橋崇行
文学、ライトノベルなどなどについて、徒然にかいています。
プロフィールの詳細やコンタクトにつきましては、個人HP(→「泉月亭」)をご覧下さい。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
