

うえお久光『紫色のクオリア』

紫色のクオリア (電撃文庫)です。
今さらな感じもあるのですが、ラノベの論文を書くときに使いそうなので、読んでみました。
この小説、すごいですね! 久しぶりに衝撃的なラノベに出会った感じです。

いろいろなSFのオマージュになっているという知識的な側面の具体は、物語として論じる上ではあまり意味のない情報なので省きますが、内容としてはいわゆる「クオリア問題」を扱っています。
たとえば、2人の人間が、ある対象を「赤い」と呼び、それを根拠に対話を成立させていたとしても、その2人が対象を同じものとして認知しているかどうかは分からない。もしかするとそのうちの1人は、同じ対象を一般に「青」と呼ばれている色で認知しているかもしれない。
認知をめぐる問題ではきわめて基本的な議論なのですが、それを認知だけでなく身体の問題にまで広げて、ラノベらしさを保ちつつSFに昇華したところが、作者であるうえお久光の巧みさでしょうか。

特にラノベらしさの根拠となっているのが、これをヒロインの毬井ゆかりの問題として、キャラクターに乗せている点だと思います。ラノベにおけるキャラクターと物語との関係については、一昨年の日本近代文学会秋季大会で話したのでここでは繰り返しませんが、この作品のように、(書き手自身の意図云々でなく、出来上がった作品の問題として)東浩紀のいわゆる「データベース理論」から積極的に逸脱していくものがもっと増えていくと、ラノベの可能性が広がると思うのですけどね。

ラノベに少し抵抗感のある人でも入りやすい作品なので、ぜひお試し下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

『妹がスーパー戦隊に就職しました(仮)』

はじめまして。
たまたまネットで、『妹がスーパー戦隊に就職しました(仮)』をお書きになったことを知りました。
面白そうですね。
スマッシュ文庫の妹路線がいつまで続くのかわかりませんが、
必ず買わせていただきます。

Re: 『妹がスーパー戦隊に就職しました(仮)』

> はじめまして。
> たまたまネットで、『妹がスーパー戦隊に就職しました(仮)』をお書きになったことを知りました。
> 面白そうですね。
> スマッシュ文庫の妹路線がいつまで続くのかわかりませんが、
> 必ず買わせていただきます。

早速コメントを頂きまして、ありがとうございます!
まだ、スマッシュ文庫のほうで、HPの公式発表を致しておりませんし、
作業のほうが残っておりますので作品の詳細を申し上げることはできないのですが、
頂いたコメントを励みに頑張って参りたく存じます。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

大橋崇行

Author:大橋崇行
文学、ライトノベルなどなどについて、徒然にかいています。
プロフィールの詳細やコンタクトにつきましては、個人HP(→「泉月亭」)をご覧下さい。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
